プロフィール

商店街オタク

Author:商店街オタク
商店街が大好きです。日本全国の商店街を歩いている商店街オタクです。歩いてるっていっても旅行のついでに商店街もちょいとのぞくってスタイルですが。繁盛商店街もシャッター商店街も愛すべき商店街であることは同じです。日本の商店街の魅力を紹介していきます。内祝い米の間瀬木商店の間瀬木績(愛知県豊川市の米屋です) masegi1@yahoo.co.jp


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



第2回ベルコン、大盛況でした!

第2回ベルコン(婚活パーティー)は、

大盛況でした!




第3回は、1月26日(土)に開催予定になります。

婚活パーティー

諏訪商店街主催の婚活パーティーのチラシを作りました。
223822_406971476012762_2116570243_n.jpg

NHK教育で西郷真理子さんをみて

NHK教育でまちづくりをしている西郷真理子さんの特集を見ました。私は商店街オタクなのでこういうことに関心がありまして・・・。まず、実行している点は素晴らしいですね。ただ、いち商店主の私から見ると、彼女のやり方にはかなりの反対者がいただろうな~と想像できます。あまりにも立派なハード(建物)は商店主たちにとって今でも相当な負担となっていることでしょう。

商店街オタクとして全国の商店街の中で一番素晴らしいなと思うのは、静岡駅前商店街なのですが、ここはさほど大規模な再開発などしてなくても小さな商店がたくさん集まり活気あふれています。
マスコミはハード面で再開発した商店街はとりあげますが、本来あるべき商店街の容を自然体でやっている静岡の商店街みたいな場所をもっと再評価すべきだと思うんですけど・・・。(注意:静岡駅前商店街が生き残っている最大の理由は、別にありますが)

那須高原SA

5月2日 20時に店を閉めてから
東北に向かった。

高速道路は深夜に走るに限る。
渋滞にはまらないから。

首都高あたりで、車から異音とヤバそうな振動が大きくなり始めた。
エンジンオイルは地元で換えておいたから、
たぶん、ミッションオイルが原因だろうと推測しながら
だましだまし首都高を抜けた。

自動変速機が2500回転3500回転付近で
必ず「ガタンッ」と音を立てた。
冷や冷やの走行だった。

首都高を抜け最初のSAである埼玉の蓮田のGSに駆け込んだ。
案の定、ミッションオイルの劣化ですね、と。
それとバッテリーも弱ってますね、と。

想定外の出費。
実に実に実に、イタかったwww

今回の東北の旅でもっとも心にズキンッと来たのは
この出費だったかも^^;
(小さな話ですみません)

けれど、
この車の修理で、燃費は9kmから14~15,2kmまで伸びるようになった。
不快な異音も振動もまったくしなくなった。

その後は、車も快調、精神的ストレスからも解放され、
白河IC手前の
那須高原SAに無事到着した。
朝の4時頃だったけかな?

多くの災害援助物資を積んだ車が休んでいた。
私もここでフラットにした荷台で、寝袋と毛布にくるまって仮眠。

朝、福島の白河ICで降り、
その後は、帰途に着くまで、ずっと東北の下道を走り続けた。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

気仙沼(市街地へ向かう道)

DSC01785s.jpg

DSC01786s.jpg

DSC01788ss.jpg

DSC01789.jpg

DSC01790.jpg

DSC01791.jpg

DSC01796.jpg

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

デザインのいいゴミ袋

gomibukluro2.jpg

ゴミ置き場がアートになり
街が素敵になりそう


商工会議所青年部の飲み会

今日は商工会議所青年部の飲み会があった。

けれど、
すっかり忘れており、
夕飯をしっかり食べ終わってから、
「おーい、飲み会だぞー!」と電話^^;

急いで、
近所の居酒屋までチャリンコをこいで向かった。

すでにお腹はいっぱいだったので、
ちびちびビールを飲んでただけ。

まあ、話すことと言っても
大人の話といいますか、
アダルトトークといいますか、

平たく言えば、
くだらない馬鹿話wをしただけなんですが、
腹の底から笑って、
とても楽しかったですw

身を削って話のネタを提供してたんですがw、
こういう仲間って大切だと僕は思う。


京都 祇園商店街 58

DSC01070.jpg
去年2010年10月に京都の祇園商店街に行ってきました。 
祇園って超有名な京都観光の中心地ですが、
私、初体験でしたw

八坂神社の前の商店街です。
アーケード商店街です。

祇園商店街、
明らかに普通の商店街とは違います。
上から目線でいうとw
格が違いますね。

商店っていっても
どの店も相当の歴史があります。
伝統工芸店や漬物屋、和菓子屋、着物屋、お香屋…
なんかどこも雅で上品なんです。

祇園商店街を歩くと、
昨今コンサルタントがよくいう「ブランド化」って言葉が
すごく軽薄にきこえます。

大切なのは、
歴史であり、
伝統であり、
文化なんですよね。

*写真は、祇園で食べた豆腐です。

大阪 千日前道具屋筋商店街 57

吉本新喜劇のなんばグランド花月近くにあります。
千日前商店街の横丁?にあるって感じです。
千日前商店街を歩いていると
自然に道具屋筋商店街に入って行くことでしょう。

道具屋筋商店街というだけあり
料理道具ばかり売っている商店街です。
東京のかっぱ橋商店街と同じです。
規模的には、かっぱ橋のほうが断然上ですね。

結構、奥まったところにある商店街って雰囲気で、
道は狭いです。
ゴミゴミした感じですね。
お客さんは結構いるって言えばいますが、
繁盛しているのかどうかは、外からではよくわかりません。
かっぱ橋は、明らかに繁盛してましたが…。
でも、料理道具関係は業務用があるから
地味に繁盛しているかも?w

食の都大阪を支えているのも、きっと千日前道具屋筋商店街なんだろうから。

三重県伊勢市 外宮参道商店街 56

DSCF7900.jpg

はて、ここを商店街と呼ぶのか?
参道であり商店街でないような気もするけれど
商店街以外のなにものでもないだろう。

内宮と比較し、外宮は観光地化されていませんね。
派手さもなく、
自然体なところがとても好きです。

その外宮前の商店街(参道)で、
特筆すべきお店があります。

旅館「山田館」です。
木造3階建て。
宮崎アニメの千と千尋の神隠しに出てたような建物で、圧巻です。

絶対、この山田館だけでも見る価値はあります!

*ちなみに、外宮参道商店街は、
 かつて市電が走っていたそうです。
sanndou.jpg
(写真はネット上から拝借)

愛知県蒲郡市 三谷商店街 55

110402_123030.jpg
お米の配達の途中、三谷商店街に寄ってきました。

三谷商店街は、
蒲郡の三谷駅の周辺にありますが、
調べてみると、結構広範囲にチラけている商店街ですね。

写真ですが、
三谷商店街でも有名な象徴的な場所と言えるでしょう。
独特な雰囲気を醸し出しています。
私が子供の頃からあったから、
40年くらい前の建物のような気がします。

三谷商店街とは、どんなところか?
近くには、アメリカズカップの日本代表が練習をしていたヨットハーバーがあります。
ラグーナ蒲郡、蒲郡競艇、三谷温泉…と、
海と観光の街です。作家の宮城谷昌光さんの出身も三谷です。
活気があり栄えているかと言われると、
正確に客観的にみて、微妙であろうかと思います。

ただ観光はやはり力を入れていますね。
ラグーナ蒲郡には、
KARAも来ましたし、
以前、井筒監督の「ゲロッパ!」のロケ地でもあったし…。

そうそう!
当然、すぐ近くに海があるわけですが、
三河湾なんですが、
スナメリがいるんですよ。

是非、見に来てほしいな。

110402_123137.jpg

GWは東北に

GWは、四国の中村にサーフィンに行く予定でしたが、
東北に行こうと思っています。

福島県いわき市、郡山市、福島市
岩手県花巻市、遠野市、宮古市

などに…。

エガちゃんじゃないけど、
何もないなら体を払おうと思いましてw
GWは比較的ヒマだし。

おっ!直った!

FC2ブログ
一週間ぶりに故障から直りましたね!

これで戦後が終わった

今回の震災で
日本の戦後が終わったと思う。

では、
これから日本がどう歩むのか。
どう変わるのか。



・新しい日本国憲法の制定。(とりあえず改憲からでもよし)
・男女の区別なしの徴兵制度。(=ボランティア制度、期間は1年半?2年くらい)
・生産性と効率を最優先にした経済大国日本から脱却し、
 伝統文化歴史を最優先にした文化経済大国を目指す。



この3点が大きなキーワードになるでしょう。

商店街オタク的には、
3番目のキーワードがミソでして、
今後、地方自治体レベルでの条例でコンビニの24時間営業は規制が入るでしょうし、
大型スーパーの出店規制(大店法の復活)も始まることでしょうから、
商店街は活気づいてくると思いますね。

間違いなく、
小さな商店にとっては、とても良い方向に向かう気配がします。


ツバメが来ない

例年なら3月下旬には店の軒先にツバメが巣を作るんですが、
今年は来ません。
というか空を見上げても、まだツバメを一羽も見てません。
たまたま私が見てないだけか…。

 | ホーム |  » page top


