プロフィール

商店街オタク

Author:商店街オタク
商店街が大好きです。日本全国の商店街を歩いている商店街オタクです。歩いてるっていっても旅行のついでに商店街もちょいとのぞくってスタイルですが。繁盛商店街もシャッター商店街も愛すべき商店街であることは同じです。日本の商店街の魅力を紹介していきます。内祝い米の間瀬木商店の間瀬木績(愛知県豊川市の米屋です) masegi1@yahoo.co.jp


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



お久しぶりです!

かなり長期間さぼっておりました。

ですが、商店街活動はず~~~っと継続してやっておりましたよ!

また、ボチボチ書き込み始めますが、
よろしくお願いいたします。


すわポン商店会

「諏訪商店街」から「すわポン商店会」に名称がかわりました~^^;

今後とも、よろしくお願いします!

第2回ベルコン開催しました!

第2回ベルコン、無事終わった。
大成功であった。
前回よりさらに格段にレベルがあがっていた。
皆さん、さわやかな美男美女ばかりで、こっちも驚いた。
こんなハイレベルな婚活パーティは、日本でもそうそうないと思う。
男女とも皆さん、すごく喜んでいたので、間違いないと思う。
というわけで、充実感いっぱいです。

21時半に終わったあとは、
反省会というか雑談話を24時までしていました。
さらにレベルをあげるためには?とかの改善点などを話していました。
今後は、組織力に力点を入れたい所です。

諏訪商店街青年部主催のベルコンを
日本一の婚活パーティの聖地にするっていう目標も
あながち大ボラではないと感じた第2回でした。

今後は、1月3月5月7月、8月以降は毎月開催予定です。
(ちなみに、ネットや広告での募集は一切してません。
 口コミだけになります)

第二回ベルコン(婚活パーティ)開催します!

DSC_0551d.jpg
10月27日(土) 諏訪商店街青年部主催の「第二回ベルコン」を開催します!前回参加者の方々から、早期に再度開催してほしいとのご要望がとても多かったので^^;

まあ、ベルコンは盛り上がること間違いない婚活パーティなので、そこは自信があるのですが、、、問題は、人集めなんだよな。前回、めちゃくちゃ苦労しましたから^^;

確かに再度開催して欲しい!とのありがたいご要望は多いのですが、問題点もありまして、それは、再度参加したいという気持ちはわかるのですが、こちらとしては婚活パーティのヘビーユーザーや重度のリピーターは作りたくないんですよね(苦笑)。安定した収益の確保のためにはいいことなんでしょうが、毎回同じ顔ぶれってのもアレなのでw。誰を参加させるかという、そのあたりのさじ加減は悩みどころです^^;

事業予算0円広告宣伝費0円でやってるので、これからまた近所へのチラシ配りで汗を流します^^;あーたいへんだ。

*10月27日開催予定ですが、私の個人的都合で翌週に変更もあります。

諏訪商店街青年部主催「ベルコン(婚活パーティ)」大成功!

諏訪商店街青年部主催の第一回婚活パーティ「ベルコン」は、大大大成功でした!多くの皆さまのご協力のおかげです。感謝申しあげます。

さわやかな美男美女ばかりが勢ぞろいし、幹事&司会の私も、参加者も皆、驚きと興奮の婚活パーティでした。

1ヶ月前なんて、男20:女2しか集まっておらず、考えただけで恐ろしい状況でしたw。なので、私は努力してました。近所30軒くらいの店などをまわりチラシを配ってました。先輩友人後輩に声をかけ、とにかく必死に人集めしてましたw。努力したかいありました。本当に素晴らしい人ばかり集まってくれて、実にありがたかったです。

このベルコン、かなりオリジナリティ溢れる婚活パーティなのです。3つの初モノがありました。
・商店街主催の婚活パーティは(たぶん)日本初。
・カップルを作らない婚活パーティは、間違いなく日本初。
・サプライズイベントは、間違いなく日本初。

なわけで、
逆説と直球と親しみやすさを織り交ぜたパーティでした。(自画自賛で、すみません)

パーティは、すっごく盛り上がりました!こんな盛り上がる婚活パーティってなかなかないと思います。参加者の皆さんからも、絶賛されましたwありがたいです^^;

まとめあげるのは、大変でしたが、今回、第一回が大成功したので、2ヶ月後の10月最終土曜日にも開催することが(予定ですが)決定しました。

完全に手作りで、広告宣伝を一切せず、口コミだけでここまで出来て(つまりコスパが非常に高い)、本当、関係者一同、大満足というか充実感でいっぱいです。

ちなみに、次回は医者とかも参加予定かも?w

商店街青年部主催のミスコン開催

まだ決定していませんが、
諏訪商店街青年部主催で、
豊川市初のミスコンを来年開催するかもしれません。

で、商店街主催のミスコンは、日本初!(たぶん)

婚活パーティーといい、ミスコンといい、
商店街として楽しい企画をどんどん作って、商店街を盛り上げていきたいです!



セレブな話

日曜は、
広尾商店街、仙台坂商店街、麻布十番商店街を歩いてました。




そのことを今日、
伊達家直系のお客さんと1時間ほどしゃべって盛り上がりました。

広尾なんて大したことない。
松濤が一番よ。(実家がそこらへんにあるようで)

嫁にするなら東京女学館。
恋人にするなら青山。
女中にするなら実践女子。

私「じょ、女中ってひどくないですか~w」

聖心は美智子さんで有名になるまでは大したことなかった。
今でも大したことないけどね。
制服は女学館のマネだし。

私たちの世界では、
金があるとか家柄より、見えないもっと重要なものがあるのよね。

私「血筋ですか?」
伊達家「う~ん、そうともいうかもね」

昭和36年、ピザを日本に伝えられて最初の頃に食べたよ。

食事をするなら椿山荘(ちんざんそう)がお勧めよ。
女の子が絶対喜ぶ。

福島県白河市 中町商店街 81

s-isao 083
去年の2011年の5月のGWに東北の被災地に救援物資を届けに行ってきました。
その道中、立ち寄った商店街の一つに、
福島県白河市の中町商店街があります。

早朝だったので、人通りも車の往来も全然ないのですが、
白河駅前に立地する中町商店街は、白河の中心地でありましょう。

s-isao 081
多くの米屋にとって、白河はとてもお世話になっている町になります。
白河のお米はたいへん美味しいですから。

中町商店街自体は、地方にあるごく普通の商店街でした。
っていうか、早朝だから、なんもわかりませんがw

空気がとても美味しかったですが、
その時は、心の底から深呼吸は出来ませんでした。

s-isao 084
駅裏には、お城がありました。
白河小峰城というらしいです。
1868年に戊辰戦争で奥羽越列藩同盟軍と新政府軍の激しい攻防の舞台になった城で、
その時に大半は焼けて落城したようです。


東京 新大久保商店街 80

s-s-DSC_0113.jpg
昨日、東京の新大久保商店街に行ってきました。
10~15年前は、うらぶれた暗い町だったのに、かなり変わってました。
韓流wのせいで、
おばちゃんたちの集団がめちゃくちゃ多かったですw
昔の客層とは、全く違って笑えますね。

私自身は、新大久保という町が今も昔も好きです。
日本に居ながら異国情緒を楽しめるなんて最高じゃないですか。

ただ、新大久保の韓国系の店の韓流押しの露骨さは、
おばちゃんたちが馬鹿にされてるような気がして、イマイチ共感できかねますね。

ぐるりと新大久保商店街を歩いてチェックしたのですが、
すべての韓流店が流行ってるわけでもなさそうですね。
駅に近い店ほど流行っており、
遠くなればなるほど、閑古鳥が鳴いており、
おばちゃんたちの体力と店の売り上げの増減は、比例関係にありそうでした。

s-s-s-DSC_0114.jpg
新大久保で昼ごはんを食べようとしたら、
駅に近い店は、どこも満員で行列だったので、
しばらく歩いたところにあった閑古鳥が鳴いていた店に入り、
石焼ビビンバを食べました。
マシッソヨ!

東京渋谷区 笹塚10号通り商店街 79

110918_121444.jpg
2011年9月18日にサルサレッスンが笹塚であったので、
生まれて2度目の笹塚に行ってきました。

10号通り商店街は素晴らしいですね。
気をつけてないと、見過ごしてしまいそうな地味な商店街ですが、
活気ややる気が感じられ、居心地とても良いです。
若者の町では全然なく、完全庶民派なところも良いですね。
気負っておらず、背伸びをしておらず、身の丈にあった
小さな商店の集合体って一体感が、見事なハーモニーwを醸し出してました。

穴場です。
110918_121549.jpg

東京 銀座西並木通り商店街 78

DSC02128.jpg


先月、東京の銀座に行きました。
銀座に初めて行ったのは、20代前半の頃で、
銀座松屋裏にスターバックス1号店がオープンした時でした。

何回か銀座は行ったことがあるのですが、
とりたてて印象はなく、
(まあ、用事がなかったので…)
良いとか悪いとかの印象もありませんでした。

今回、行ったら、
なるほど!
NY5番街に似ているな!
と、ちょっと思いました。

でも、やっぱ、買い物するわけでもなく
銀座に用事はないんだよな~w

ちなみに、撮影は、銀座5~8丁目にかけてをうつしていますが、
銀座の商店街を調べてみると、さまざまな商店街が入り組んでいて
撮影場所の商店街が、何商店街かはわかりませんでした。

たぶん西並木商店街であろう、とw

東京 月島西仲通り商店街 77

DSC02125DS.jpg

DSC02126F.jpg

東京 京王笹塚商店街 76

110918_121306.jpg
去年、笹塚に行きました。
笹塚って渋谷区にあります。

笹塚の駅を降りると、
ゴミゴミした場所だな~、
それと、やたらと風の通り抜けの良い場所だな~との印象を感じました。

この京王笹塚商店街ビルは、元は駅前のゴミゴミした商店街だったんでしょう。
ある時、再開発かなにかで皆で相談し、
これからは不動産で安定した収入を得ていこうと考えたのではないでしょうか。

こういう商店街があっても、いいと思います。

チャップリンの名演説



1940年に上映された「独裁者」の中で、ヒットラーのダブルの床屋が兵士たちの前で演説するシーン。 チャーリー・チップリン自身によって書かれたスピーチ。  史上でもっとも感動的なスピーチとも言われ、各国の言葉に訳され、世界中に広められている。

是非、聴いてほしいな。

高円寺庚申通り商店街 75

111120_114643.jpg

先月、高円寺純情商店街を見にいったら、
高円寺純情商店街から高円寺庚申商店街は続いていました。

小さな家族経営のお店がずら~っと連なり、いい感じです。

庚申商店街のほうが、ずっと純情商店街っぽいw
つまり、下町らしさが色濃くありますね。

東京の下町の商店街の特徴として、
商店街の中に、八百屋、米屋が存在することが多々ありますが、
庚申商店街にもありました。

それだけ、地域住民との絆が深い商店街といえますね。

とりたてて、
強い個性はないですが、いい感じの商店街ですね。
 | ホーム |  » page top


