プロフィール

商店街オタク

Author:商店街オタク
商店街が大好きです。日本全国の商店街を歩いている商店街オタクです。歩いてるっていっても旅行のついでに商店街もちょいとのぞくってスタイルですが。繁盛商店街もシャッター商店街も愛すべき商店街であることは同じです。日本の商店街の魅力を紹介していきます。内祝い米の間瀬木商店の間瀬木績(愛知県豊川市の米屋です) masegi1@yahoo.co.jp


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



8月8日は「天体観測&夜店」ですぞ!

「天体観測&夜店」

日時:8月8日(土)18時?21時
場所:アピタ第2駐車場屋上



昨年は、数百人以上の家族連れの来場者で大盛り上がりでした!
天体観測では、エンデバーだったかな?スペースシャトルか何かが見えましたよ。
夜店は、金魚すくい、綿菓子、焼きそば…いろいろあって、めっちゃ楽しかったです!
(今年は1000人オーバーを目指す!?)

*早めに来場してくれた”先着300名子供さん”には、素敵な粗品(ジュースと文房具)を差し上げます!



是非是非、豊川市諏訪商店街主催の「天体観測&夜店」に来てくださいね('-^*)/


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←ポチッとな^^

愛知県にある商店街の総数は?

昨日は、地元商店街青年部の総会がありました。
青年部メンバー9人と偉い方3人でメンバーの喫茶店で開催しました。

その最中、商店街の親会の理事長がこんなことを言いました。

「おまえたち、愛知県には、どれだけ商店街があるか知っているか?」
217だぞ!」
「そして217の商店街のうちタウンコーディネイタがいるのは6ヶ所だけ。その1つがうちなんだ」




愛知県には217も!商店街があるんですって!
すごいですね。

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←クリックお願いします!


昨日はサーフィン大会に出場していました

サーフィン大会に初出場しました。
今、筋肉痛ですw。

大会に出ると客観的に自分の立ち位置を思い知らされるので、
良い勉強になります。
なにが良くて、なにを改善しなければいけないのか・・・。
来年の大会まで1年、なにが課題かわかりました。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←ポチっとな

スキーより花のほうが集客がある 愛知県豊根村茶臼山高原40

愛知県豊根村の茶臼山高原スキー場は、愛知県、静岡県、岐阜県、長野県の県境にあります。
奥三河の一番奥地に位置します。

私が中2の夏、学年全員でキャンプをしに行ったことがあり、良い思い出ばかりです。キャンプファイヤー、朝露の香り、飯ごう炊飯・・・。

何年か後、冬にはスキー場経営を始めました。確かバブル期前後ではなかったか・・・。今でも冬にはスキー場やっています。

そんな茶臼山高原ですが、最近は春の「芝桜」で有名です。
スキーの最大集客数は1日7000人でしたが、芝桜はすでに1日10000人超えです。スキーより花のほうが人気になりました。天空に咲く美しい芝桜を見るために遠方からの来客が多いとのこと。来年はさらに増加しそうです。

ただ急激な来客数増に地元は対応できておらず、土産物屋や駐車場、休息のための温泉の完備など急務の課題のようです。うれしい悲鳴ですが。

「花」は、本当に万民に喜ばれる集客ツールだとわかりますね。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←ポチっとな


京都 新京極商店街39

初めて新京極を訪れたのは、ベタですが小学生の時の修学旅行。
金ピカの商店街ってのが第一印象。
めっちゃ楽しい場所だったなぁ?。
欲しいお土産ばかりなんだからさ。

10年ほど前にも再度行きましたが、やっぱ良かった。
今度の印象は、地域密着で堅実な感じ。
ローカルに生きつつ、考え方はグローバルな感じ。
いつでも活気があって素晴らしいですね。
さすが京都でも屈指の商店街です。

また、京都行きたいなぁ?。

☆☆☆☆☆

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←クリックよろしくお願いします。


岡山 岡山駅前商店街38

桃太郎の故郷、岡山県。
私の大学の後輩の出身地で、後楽園と岡山城がある岡山県。
岡山駅をおり、1?2km歩くと後楽園と岡山城に着きますが、
その途中にあるのが、
アーケード商店街の岡山駅前商店街(スカイモール21)です。

商店街内にはダイエーがあるにもかかわらず、
あまり活気はなく、微妙に寂れている感が旅情と郷愁を誘います。
車社会の岡山だから、素通りなのかな?と想像。
立地的には、中心市街地にあるわけで、悪くないんだけど。(というか好立地)

話を逸らしてすみませんが・・・w
後楽園は素晴らしかったですね!
金沢の兼六園より、何倍も素晴らしい庭園でした。
素人ながらも、計算されつくした庭園造りを感じ取ることができました。
10歩あるけば、まったく違う景色が突如現れるといった連続でした。
日本人として誇りを感じる庭園ですね。

で、岡山駅前商店街ですが、
なんとかなりそうな気もするんだけど、どうなんだろうか?

☆★★★★ やる気が感じられなかった。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←クリックよろしくお願いします。

怒りのソウル(雨宮処凛)?日本以上の格差社会韓国

090701_082656.jpg
韓国の非正規雇用比率は50%。
2人に1人が非正規だ。
OECD諸国の中でも断トツ1位。

中でも20代の非正規雇用比率は90%で、平均賃金は8万8千円。
大学進学率80%を超える高学歴の若者世代が正規の職を得られないでいる。

*2008年日本の非正規比率は34、1%、80年代は10%後半だった。




このような異常な韓国社会は、97年から生まれた。
(97年までは完全雇用だった。中小でもほとんど正規職だった)
97年経済危機に見舞われた韓国はIMFから緊急融資を受け、
その代りに「構造カイカク」を要求された。
金融再編や公共部門の民営化、労働市場の柔軟化も要求された。
98年「労働者派遣法」が成立。
同年、「整理解雇法」も成立し、多くの失業者が出る一方、正社員と比べて賃金は半分程度の「ワーキングプア」が大量に生まれた。

日本でも同じだが、「構造カイカク」とは格差社会を強力に推し進めるものだ。大企業、大都市優遇の政策である。権力者にとって、格差による「社会の分断」ほど御しやすいものはない。しかし、これは社会を破壊し疲弊させる。生存権が奪われた社会である。




「一度非正規になると永遠に非正規」
これが韓国社会の現実で、明日の日本社会の姿である。




我々は、権力者による社会システム作りに、抵抗(レジスタンス)していかなければいけない。





にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←クリックよろしくお願いします。

 | ホーム |  page top


