プロフィール

商店街オタク

Author:商店街オタク
商店街が大好きです。日本全国の商店街を歩いている商店街オタクです。歩いてるっていっても旅行のついでに商店街もちょいとのぞくってスタイルですが。繁盛商店街もシャッター商店街も愛すべき商店街であることは同じです。日本の商店街の魅力を紹介していきます。内祝い米の間瀬木商店の間瀬木績(愛知県豊川市の米屋です) masegi1@yahoo.co.jp


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



花咲く旅路


私たちの魂の祈りが大いなる霊性に届きますように

機動隊、自衛隊、消防のみなさまへ

放水をするために
原発に向かわれる皆さまには
感謝の気持ちでいっぱいです。



涙がでます。

豊橋駅前でサーフィンの新年会

110122_234049.jpg
サーフィン仲間と新年会を豊橋駅前でしてきました。
ケイソンさんのライブ新年会でした。
とても雰囲気が良かったです。

TPP

1858年江戸幕府が日米修好通商条約(不平等条約)を締結。
治外法権は、日清戦争後の1899年に陸奥宗光らの努力により失効。
関税自主権は、日露戦争後の1911年に小村寿太郎らにより回復。

治外法権の撤廃まで日清戦争を経て40年
関税自主権の回復まで日露戦争を経て50年

条約の改正や撤廃は、
このように戦争も含めたとても困難な壁を乗り越えなければいけないのが歴史の教訓である。

TPPに参加する、つまり関税自主権の放棄なわけです。

ハンドルとブレーキのない車に乗るようなものです。
国家運営を自主的に放棄するのと同じことです、
経団連とアメリカのために。
すなわち、一部の大手企業のために、国を売るってことです。
(ちなみに、関税自主権を放棄している国なんて世界に存在しません)

韓国が結ぼうとしている韓米FTAに触発されてか朝日や大手マスコミ、経団連は自由貿易を声高に叫んでいる。
自由貿易とは、関税自主権の放棄にほかならない。
また一時的なブームなイデオロギー(新自由主義)である。
最近、世界銀行でさえ、規制緩和や自由貿易を批判し始めている。
インチキな自由貿易推進論者に騙されてはいけない。

秋田駅前広小路商店街 41

http://surflove1.blog66.fc2.com/blog-entry-27.html

以前、記事にした秋田駅前広小路商店街。
書いた時、私は☆☆☆☆☆と素晴らしい商店街だとしました。

がー


商店街振興組合が昨年の2010年7月頃に解散!してしまったそうです。

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-708.html
↑その記事。

009964.jpg
かつての秋田駅前広小路商店街。
どこの商店街でも栄光の時代はあります。
20100715028jd.jpg
現在の商店街。

私個人としては、シャッター商店街も、それはそれで味わい深く好きなんですね。
でも、まあ、なにかと商店街を維持していくには金がかかるので、
それも解散理由のひとつということらしい。

また商店街振興組合の解散と機を同じくして秋田駅前のイトーヨーカドーも撤退を決めたそう。
ヨ―カド―跡には、別のスーパーの入店が決まっているそうだけど、
なんか…完全に腰砕けです。

商店街がどこも苦しいのは日本全国どこも共通した悩みだと思うんですが、
この秋田駅前広小路商店街解散については、
ちょっと、かなり問題があります。

それは、県庁所在地にある商店街で”初の解散”だということです。
近くには県庁もテレビ局も新聞社もあり、地元の住民も多く住んでいるというのに、
なぜ、再生や活性化の努力をせず放置したのか、という問題です。

日本には秋田駅前より条件の悪い商店街は山ほどあります。
中山間地など、人口も少なく人通りも少ない商店街は山ほどあります。

私から見ると秋田駅前商店街は、
すごく魅力のある街にみえました。
潜在的なポテンシャルの高さを感じてました。

解散の理由は、秋田の商店主が怠惰であったり阿呆だったからではないでしょう。
大潟村の農家の皆さんのように非常に先進的な取り組みをしている方が多い土地柄なので、
自己責任とかの安っぽい理由ではないはずです。

理由は、
「行政の怠慢」でしょう。
魅力ある街作りをしようという意識が行政になかったのが、(またはサポートがなかった)
最大の理由でありましょう。

商店街とは、商店主だけで成り立つものではなく、
行政や地元住民の協力なくしては存在できないものですから。

なんか悲劇的です。

キーボードに

お茶をぶちまけてしまった

なんと!

このブログを読んで下さっていた方がいた!

ちょっと真剣に書き始めようかな、

と心改めますたw

昨日はサーフィン大会に出場していました

サーフィン大会に初出場しました。
今、筋肉痛ですw。

大会に出ると客観的に自分の立ち位置を思い知らされるので、
良い勉強になります。
なにが良くて、なにを改善しなければいけないのか・・・。
来年の大会まで1年、なにが課題かわかりました。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←ポチっとな

怒りのソウル(雨宮処凛)?日本以上の格差社会韓国

090701_082656.jpg
韓国の非正規雇用比率は50%。
2人に1人が非正規だ。
OECD諸国の中でも断トツ1位。

中でも20代の非正規雇用比率は90%で、平均賃金は8万8千円。
大学進学率80%を超える高学歴の若者世代が正規の職を得られないでいる。

*2008年日本の非正規比率は34、1%、80年代は10%後半だった。




このような異常な韓国社会は、97年から生まれた。
(97年までは完全雇用だった。中小でもほとんど正規職だった)
97年経済危機に見舞われた韓国はIMFから緊急融資を受け、
その代りに「構造カイカク」を要求された。
金融再編や公共部門の民営化、労働市場の柔軟化も要求された。
98年「労働者派遣法」が成立。
同年、「整理解雇法」も成立し、多くの失業者が出る一方、正社員と比べて賃金は半分程度の「ワーキングプア」が大量に生まれた。

日本でも同じだが、「構造カイカク」とは格差社会を強力に推し進めるものだ。大企業、大都市優遇の政策である。権力者にとって、格差による「社会の分断」ほど御しやすいものはない。しかし、これは社会を破壊し疲弊させる。生存権が奪われた社会である。




「一度非正規になると永遠に非正規」
これが韓国社会の現実で、明日の日本社会の姿である。




我々は、権力者による社会システム作りに、抵抗(レジスタンス)していかなければいけない。





にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←クリックよろしくお願いします。

EXILEのAKIRAが東三河で映画を作りました!

確か、冬頃に豊川稲荷や近所のスーパーで
EXILEのAKIRAが何かの撮影をしていたのは知っていました。

「ちゃんと伝える」という映画の撮影だったようです。
東三河(豊橋、豊川、蒲郡)が舞台です。

正直、AKIRAという人は全く知らないのですが、
地元のPRをしてくれるのは、うれしいですね!

地元で公開したら見に行く予定です!
皆さんも知っている場所が出てくると思うんで、是非!

「ちゃんと伝える」
http://www.cinematoday.jp/movie/T0007628


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←ポチっとな

夕張市のキャラクター カンヌでグランプリ

v
財政破綻した日本の自治体のキャラクターがカンヌ国際広告祭でグランプリを受賞した。北海道夕張市の観光広報キャラクター「夕張夫妻」が主人公だ。世界から出品された1118作品のうちグランプリに選ばれたこのキャラクターは、笑いとユーモアで逆境に打ち勝ち、地域活性化に寄与したという評価を受けた。

夕張の特産品の夕張メロンをモチーフにしたこのキャラクターは2年前に夕張市の地域大型リゾート会社の夕張リゾートが協力して開発した。破産した市の財政を再建するため特産品を開発して内外の観光客を呼び込むなど広報を強化するためのアイデアを出したものだ。

キャラクターの名前「夕張夫妻」は、夕張市が抱える莫大な「負債」と発音が同じことから命名された。夫婦の「夕張父さん(倒産)」と「まっ母さん(真っ赤)」のカップルがつぎはぎの服を着て汗を流しながらリヤカーを引くなど夕張の境遇を現わしている。

しかし彼らは「金はないが愛はある」をキャッチフレーズに掲げている。夕張市の藤倉肇市長は、「受賞を契機に夕張を世界に知らしめ多くの観光客を誘致して財政再建に力を入れたい」と話す。韓国でも「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」で知られる夕張市は、観光施設建設への過剰投資により360億ウォンを超える借金を抱え、2006年6月に破綻した。最盛期には12万人あった人口は1万2000人に落ち込み、半分に減らした公務員の給料は全国最低水準だ。負債償還には18年かかる見通しだ。



中央日報 Joins.com
2009.06.25 08:03:40

韓国の中央日報よりコピペですが、
涙なくしては見ることのできないキャラクターですねw
自虐でもなんでもいいから、がむしゃらに前向きにやり続けていけば道は開けると思う。
がんばって夕張!


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←ポチっとな


植草一秀さん「知られざる真実」を読んで

s
アマゾンで注文した植草一秀さんの「知られざる真実」が今日届きました。
さきほど読み終えたのですが、感想は・・・。

こんなひどい話が、この世にあるのか・・・

です。

小泉竹中ら新自由主義者一派や大企業の連中の売国奴ぶりは許しがたい。

植草さんが戦っている理由もここにありますね。応援しています!

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←ポチポチしていただきたいデス!

1Q84を読み終えて

18才の頃から20年来の村上春樹ファンの私です。
楽しみにしていた新作は、かつてないドキドキ感、緊迫感に溢れた
パラレル世界下でのサスペンス物語でした。

新作が発表される少し前、
ガザ虐殺直後のイスラエルでのエルサレム賞授賞式においての
村上氏の
「私の物語は、”制度と卵”の物語である。”高く厚く強固なシステムと、それに立ち向かう薄く壊れやすい卵のような魂”の関係である。そして私は常に壊れやすい魂の側につく」
このスピーチが脳裏にこびりついての読書でした。

読みながら、こんなに鼓動が速くなりギュッと胸が締めつけられ登場人物に死の予感が漂うと「生きて」と切に願うことは村上作品で初めてでした。魂を揺さぶられたというか…。

テーマは、魂の救済、社会システムと魂の関係、世界はひとつであると同時に多義性に満ち溢ふれていること、抗しようのない社会に無力感を抱くが勇気と愛をもって一歩ふみだそう。たぶんこんなことなんじゃないかと思います。

既視感を覚えます。オウム、ヤマギシ会、エホバの証人など実在と瓜二つの組織が登場するので。しかし、それ以上に”魂を救わない資本主義を批判”をしているように私には感じられました。

3,4巻を早く読みたいですね。


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←ポチっとな



中国人の女の子4人組からプレゼント

k
昨夜、雷鳴と大雨のため、うちの店の軒先に飛び込んで雨宿りしていた
中国人のかわいい女の子4人組に、2本の傘を貸してあげました。
「これ使っていいよ」と。
びしょ濡れで可哀そうだったからね。

今日、20時過ぎの閉店後、彼女たちが傘を返しにうちにやってきました。
そして4人全員で笑顔でお礼を言ってくれました(*^▽^*)
「お兄さん、ありがとう!」って。

お兄さんは、うれピーよ!
今度お茶でもしない?とは言いませんでしたが、
心から感動しました。

あと、「中国のお茶です」とプレゼントもいただきました。

いい事をすると、いい事が返ってくる
まさに善の循環ですね(-^□^-)

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←ポチっとな


ミネラルウォーター500ml1本のコストは1.6円

韓国中央日報より

 11日付毎日経済新聞は、ミネラルウォーター1本の水のコストが、消費者価格全体の3%台にあたる20ウォン(約1.6円)にすぎないことがわかったと報じた。

同紙によると、ミネラルウォーター会社・A社の場合、500ミリリットルのボトルに入る水の実際の価格が約20ウォンにすぎない。

コンビニエンスストアでの販売価格を700ウォンと見なした場合、消費者価格の3%にあたる。一般に、ミネラルウォーターの各メーカーは、卸売や大企業にミネラルウォーターの完成品を納品する際、1ボトル(500ミリリットル入り)当たり120?130ウォンの価格を受ける。ここには水を入れる容器の価格も含まれているが、一般に、容器の価格は65ウォン、ラベルやフタの価格は30ウォン、工場から物流センターまでの物流費用が約10ウォンだ。

これら諸費用を除けば、実際水の価格は約20ウォンにすぎない。この価格には、電気料金や人件費、地下から水を汲み取るのに費やされる諸費用も含まれている。ミネラルウォーターは重く大きいため、物流コストが高いほうだ。しかしこれさえも流通のマージンに比べれば非常に低いものだ。

業界関係者は毎日経済とのインタビューで「一般のミネラルウォーター製品は1回、2回、3回の物流段階を経て小売店に仕入れられるが、各物流段階で約7%の物流コストが発生する。流通大手には追加の段階なく直ちに仕入れられることもある」とし「物流コストと倉庫費用を足すとしても、容量500ミリリットルのミネラルウォーターを流通会社に納品する価格は約200?275ウォンになる」と説明した。




にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村←こういう構造を知ると、水って儲かるなぁ?とわかりますね。それに比べ、米って原価のまま売ってるみたいだよw
«  | ホーム |  page top


