プロフィール

商店街オタク

Author:商店街オタク
商店街が大好きです。日本全国の商店街を歩いている商店街オタクです。歩いてるっていっても旅行のついでに商店街もちょいとのぞくってスタイルですが。繁盛商店街もシャッター商店街も愛すべき商店街であることは同じです。日本の商店街の魅力を紹介していきます。内祝い米の間瀬木商店の間瀬木績(愛知県豊川市の米屋です) masegi1@yahoo.co.jp


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



東京 銀座西並木通り商店街 78

DSC02128.jpg


先月、東京の銀座に行きました。
銀座に初めて行ったのは、20代前半の頃で、
銀座松屋裏にスターバックス1号店がオープンした時でした。

何回か銀座は行ったことがあるのですが、
とりたてて印象はなく、
(まあ、用事がなかったので…)
良いとか悪いとかの印象もありませんでした。

今回、行ったら、
なるほど!
NY5番街に似ているな!
と、ちょっと思いました。

でも、やっぱ、買い物するわけでもなく
銀座に用事はないんだよな~w

ちなみに、撮影は、銀座5~8丁目にかけてをうつしていますが、
銀座の商店街を調べてみると、さまざまな商店街が入り組んでいて
撮影場所の商店街が、何商店街かはわかりませんでした。

たぶん西並木商店街であろう、とw

東京 月島西仲通り商店街 77

DSC02125DS.jpg

DSC02126F.jpg

311

備忘録として…

311の時は、精米工場で米のパッキングをしてました。
「なんか眩暈がするな~」と思い、
機械に体を寄せもたれかかり、眩暈が落ち着くのを待ちました。

TVをつけると地震とのこと。



GW、東北に行きました。

伊達市の山中を抜け、相馬市に入ったところで、
田んぼに10m以上はあろう白いノボリ旗がたっていました。

「ボランティアの皆さん、私たちを助けに来てくれて、ありがとう」
と書いてありました。

唯一、泣けましたね。



原発から14㎞地点まで行く。
無音の世界。

私より、ずんずん奥に進んでいった車は多数いました。
爆心地までは10分ほどの距離。



311後、
何か大きく変わると思いましたが、どうなんだろう。
変わったような、変わってないような。

東京 京王笹塚商店街 76

110918_121306.jpg
去年、笹塚に行きました。
笹塚って渋谷区にあります。

笹塚の駅を降りると、
ゴミゴミした場所だな~、
それと、やたらと風の通り抜けの良い場所だな~との印象を感じました。

この京王笹塚商店街ビルは、元は駅前のゴミゴミした商店街だったんでしょう。
ある時、再開発かなにかで皆で相談し、
これからは不動産で安定した収入を得ていこうと考えたのではないでしょうか。

こういう商店街があっても、いいと思います。

チャップリンの名演説



1940年に上映された「独裁者」の中で、ヒットラーのダブルの床屋が兵士たちの前で演説するシーン。 チャーリー・チップリン自身によって書かれたスピーチ。  史上でもっとも感動的なスピーチとも言われ、各国の言葉に訳され、世界中に広められている。

是非、聴いてほしいな。

高円寺庚申通り商店街 75

111120_114643.jpg

先月、高円寺純情商店街を見にいったら、
高円寺純情商店街から高円寺庚申商店街は続いていました。

小さな家族経営のお店がずら~っと連なり、いい感じです。

庚申商店街のほうが、ずっと純情商店街っぽいw
つまり、下町らしさが色濃くありますね。

東京の下町の商店街の特徴として、
商店街の中に、八百屋、米屋が存在することが多々ありますが、
庚申商店街にもありました。

それだけ、地域住民との絆が深い商店街といえますね。

とりたてて、
強い個性はないですが、いい感じの商店街ですね。

高円寺純情商店街 74

111120_113150.jpg
先月、東京の高円寺純情商店街に行ってきました。
ねじめ正一さんの「高円寺純情商店街」や村上春樹の「1Q84」の舞台になった高円寺。
憧れの商店街でしたね。

感想はと言いますと…。
案外、普通の商店街でした。
間口の広い大き目の商店が多かったように感じました。

天下の高円寺だから、さぞや賑やかなんだろうな、と思ってましたが、
そうでもなく、普通でした。

ちなみに、現在、
ねじめ正一さんのお店「ねじめ民芸」は、高円寺純情商店街にはなく、
阿佐ヶ谷パールセンター内にあるそうです。

個人的には、パールセンターのほうが、よほど純情商店街に感じます。

NHK教育で西郷真理子さんをみて

NHK教育でまちづくりをしている西郷真理子さんの特集を見ました。私は商店街オタクなのでこういうことに関心がありまして・・・。まず、実行している点は素晴らしいですね。ただ、いち商店主の私から見ると、彼女のやり方にはかなりの反対者がいただろうな~と想像できます。あまりにも立派なハード(建物)は商店主たちにとって今でも相当な負担となっていることでしょう。

商店街オタクとして全国の商店街の中で一番素晴らしいなと思うのは、静岡駅前商店街なのですが、ここはさほど大規模な再開発などしてなくても小さな商店がたくさん集まり活気あふれています。
マスコミはハード面で再開発した商店街はとりあげますが、本来あるべき商店街の容を自然体でやっている静岡の商店街みたいな場所をもっと再評価すべきだと思うんですけど・・・。(注意:静岡駅前商店街が生き残っている最大の理由は、別にありますが)

愛知県 柳橋中央市場(西柳錦商店街) 73

110522_173415.jpg

110522_173432.jpg

110522_173736.jpg

大阪 鶴橋商店街 72

110626_184342.jpg

110626_175545.jpg


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

愛知県豊川市 諏訪商店街 71‐4

s.jpg
上の写真は、昭和40年代頃~63年まで諏訪商店街にあったスーパーです。
私にとっても、とても思い出深い地元のスーパーでした。
中に入っていたテナント店は、どこも繁盛していて
皆さん大きな家を建てました。

下の写真は、諏訪商店街の再開発のため
昭和63年にできた第三セクターの商業ビルです。
ちょうどバブル絶頂の頃に建てられました。

テナントの中心はユニーのアピタでした。
開業から5年間は全ユニーグループの中でトップ5の売上で
店長はご褒美でハワイ旅行とか行ってましたね。

それから20年…
このアピタは全ユニーグループの中で下から2番目まで低迷し、
昨年、撤退しました。

今は静岡のスーパーが入っています。

盛者必衰というか、時代の流れというか、
その荒波のなかを、現在も諏訪商店街は踏ん張って生きています。

世の中、先のことなんか誰にもわかりません。
その時その時を一生懸命生きることが何より大切かな、
と私は思います。

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村

愛知県豊川市 諏訪商店街 71-3

dfeqd.jpg
昭和20年頃は、まだ諏訪商店街ってなかったんです。
戦後生まれた商店街なんですね。

ちなみに、下の写真からもわかりますが、
昭和20年8月に
現在の諏訪商店街近くにあった豊川海軍工廠は空襲にあい
焼け野が原でした。
2500人以上が亡くなっています。

18年後には、上の写真のようになり
高度経済成長の波に乗ったようです。

愛知県豊川市 諏訪商店街の今昔 71‐2

gtew.jpg
上の写真は昭和40年代頃だろうか。
諏訪商店街を通る姫街道ですね。

私には、左の昔の写真の記憶は全くありません。
どこか別の町の風景にしか見えません。

sd.jpg grqw.jpg
下の写真は、見慣れた現在の風景ですね。

上の写真は昭和33年とのこと。
私の祖母と父が諏訪の町に来たのは、昭和29年なので、
諏訪の町での創業当初の雰囲気を色濃く残している写真であろうと思います。

約50年でこんなに風景は変わるものなのか。
当時の面影は、ほぼない諏訪商店街です。

愛知県豊川市 諏訪商店街の今昔 71

few.jpg
上の写真は、私が生まれた頃から小学校に入る前頃です。
上下水道の工事の様子ですね。
豊川市で一番最初に上下水道をした場所です。

下は今ですね。

上下とも、撮影者の撮影した場所の真左が、私の家になります。

福島県郡山市 駅前大通り商店街 70

DSC01649.jpg
私の郡山市の記憶の源流は、
小学校の時の社会科の教科書に
理想の街作りをしている場所として載っていたことになります。

それっきり、郡山市にはさほど興味はありませんでした。
普通の街かなと思いまして。

郡山市は以前1度だけ駅で降りたことはあります。
その時は特になんの感慨もありませんでした。

DSC01653.jpg
今回、郡山の駅前商店街をしっかり?見て
郡山市のイメージがガラリと変わりました。

まず、なんといっても洗練された都会であること。
街作りに行政の強い意志を感じたこと。
結構、規制が厳しいこと。(←いい意味です)
小さな商店が多くあると同時に、大きな商業施設ともバランスよく共存していたこと。
街がとてもきれいだったこと。
活気ある街の気配がぷんぷんしていたこと。

一言でいって、素晴らしい街作りをしている!

商店街オタクとしては、かなり高ポイントな商店街ですね。
日本の商店街ベスト3に入りますね。
(静岡駅前商店街、鹿児島天文館と並びますね)

DSC01650.jpg
単に大通りだけに商店が連なっているだけでなく、
路地裏に飲み屋街がひしめているところも、素晴らしいです。

大通りと横町の路地のバランスがとても良く、
人がとても暮らしやすい商店街だな、
街の人々が誇れる商店街だな、と思いました。

このような商店街は、
ありそうであまりないんです。

とても稀有な商店街ですね。

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 全国地域情報へ
にほんブログ村
«  | ホーム |  » page top


